更新日: 2011-05-06 15:49:56

マイホームを買うなら、まずは、ハウジングセンターに!

著者: kumiko3

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1073

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jeffchenbiao

マイホームを買うなら、まずは、ハウジングセンターに行ってみる方法です。

STEP1 [ハウジングセンターって何?]

住宅・ハウスメーカーがモデルルームを建てて、お客さんに見せているところ。
ミサワホーム、住友林業、トヨタホーム…いろいろな住宅メーカーが集まっています。

このハウジングセンター、なかなか面白いです。

STEP2 [イベントが開催されています]

毎週イベントが開催されています。
スタンプラリーや、戦隊もののショー、くじびき大会などさまざま。

中には、無料試食券がもらえて、焼きそばがもらえたり、ジュースがもらえたりすることもあります。

実は、私自身、遊びに行ったときに、くじびき大会があってルクエのスチームクッカーを当てちゃいました。
こういったラッキーなことも起こります。

STEP3 [具体的に何をするところか]

マンションのモデルルームだと、物件に直接行くことが多いですが、ハウジングセンターは、物件の例を見るところ。
また、いくつものハウスメーカーがあるので、1日で、何社も回ることができます。

大抵、土地はもうすでにあるのか、どういった地域で建てるのか、どんな感じで建てるのかを聞かれます。
土地を持っている場合は、売り込みもあります。
土地がまだなら、土地の紹介もしてくれます。

STEP4 [勉強会もあります]

住宅ローンについての勉強会や、土地購入についての勉強会もあります。
家はほしいけれど、何をしたらいいのかわからない人には、参加するのがおすすめ。

具体的なビジョンがない人には、どのくらいで返済していけば家は購入できるのかも教えてくれます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...