更新日: 2011-02-19 22:32:06

固まってしまった砂糖と塩を簡単に復活させる方法

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 2747

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by giovanniscanavino

カチカチになってしまったり、部分的に固まりかけた砂糖や塩を超簡単に復活させる技です。テレビ番組DON!で放送されていた内容です。

STEP1

なんと!かたまってしまった砂糖は上から新しい砂糖を加えれば復活するんです。

STEP2

実は砂糖は乾燥すると固まってしまうので、サラサラに戻すには適度な湿気が必要。サラサラに戻す方法は超簡単!

固まった砂糖の上から、新しいサラサラの砂糖を補充するだけでいいんです。新しい砂糖のの湿気が乾燥して固まった砂糖に湿気をあたえ、サラサラに戻ります。

STEP3 ちなみに、塩がかたまってしまった場合はどうするのでしょう。

実は塩は砂糖と逆で、湿気を吸ってかたまってしまうので、湿気をとることが肝心。
「上から補充する」という砂糖と同じ方法だと逆効果になることがあります。
オススメの復活技は、乾燥したマカロニなどのパスタを一緒にいれておけば、湿気を吸ってくれるので1晩で元に戻るそうです!

まとめ

そういえば私が働いていたレストランでは、塩のビンに炒った米を入れていました。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

102

関連タグ:

すもおさんのコメント

2011/02/18 18:04:22

驚きました!!
砂糖と塩とでは、固まってしまう原因が逆だったのですね~。
固まった調味料にはイライラさせられるので、知っておくと便利ですね^^

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!