更新日: 2011-02-18 13:48:09

水を汚さないエコ家事の方法

著者: みいちゃん

編集者: みいちゃん

閲覧数: 503

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by rutlo

エコ家事で、家計も労力も時間も楽になります。
自分の家事を見直してみませんか?

STEP1 ■キッチンの洗い物で

油、ソース、カレーなどを洗う時は、水につけるまえに一処理を。
スクレイパーや、新聞紙、ぼろ布などで拭き取りましょう。
油汚れのひどい食器を重ねると、汚れが広がるので気をつけましょう・

洗う順番も大切です。
汚れの少ないコップ、お茶碗、お椀、おはしの次に
メインのお皿を洗うように心がけましょう。

STEP2 ■お掃除で。

こびりついた汚れを落とすには労力。時間、洗剤が必要になります。
ちょっと、汚れた時に、さっと拭けるようにお掃除グッズは
すぐに手の届くところへ。

定番のメラミンフォームやマイクロファイバーなどは
洗剤いらずで落ちるので手軽でいいですよ。

STEP3 ■お洗濯でも

お風呂の残り水を使うと、洗剤もよくとけて、汚れおちも良くなります。
水を節約する上でも、最初に洗う水には使いたいですね。

洗濯用の洗剤も、量をたっぷり使えば、よく落ちるものではありません。
ラベルの表示を守って、使いましょう。

まとめ

家事を意識して行うと、何だか楽しくなってきます。
「しなくちゃいけない」から「やってみよう」へ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
みいちゃん

現在、育児休暇中のプログラマです♪
3歳の娘と0歳の赤ちゃんの子供がいます。
趣味は読書とパン屋さんめぐり。

少しでも自分の時間を捻出するために...