更新日: 2011-02-22 10:53:54

子供を抱っこして車に乗せたら

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 770

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TomenoNaoki

チャイルドシート装着、今は義務化されていますよね。
でも、たまに子供を抱っこしたまま車に乗せている方を見かけすることがあります。
これって道路交通法的な罰則はどうなるでしょうか。

STEP1

道路交通法的に、幼児用補助装置使用義務違反となり、違反点数1点が加算されます。
この場合は罰金ではなくて反則金と言いますが、この違反ですと反則金は発生しないようです。

STEP2 ただし例外もあるようです。

例えばお子様が病気やけがなどをしてて、装着が困難な場合、義務は免除されるようですよ。この場合も停止命令は受けるようですが。
また、チャイルドシートを車に搭載されていない場合、義務の免除は発生しないようです。

STEP3

抱っこして車に乗せているとき、交通事故などの犠牲になるのは子供です。
抱っこしている親は、子供がクッションなるので、怪我なく助かることもあるようです。
あまりにも泣いてかわいそうだからと思って抱っこしている方が多いようですが、事故が必ずしも起こらないとは限らないので、最悪の事態を招かないようにきちんと装着させましょう。

まとめ

子どもの安全を第一に考えるならば、チャイルドシート着用は義務である前に親の責任だと言えます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

118

ココラバーさんのコメント

2011/02/23 23:09:37

日本では助手席にも小さな子を乗せる方がいて、びっくりしました。真剣に考えてルールを守る姿勢は非常に大切ですよね。アメリカでは子供はカーシートが絶対なので、装着していないことが3回あると親権がなくなるということを聞いたこともあります。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

チャイルドシート

親の義務