更新日: 2011-02-18 13:18:03

固いカボチャを上手に切る方法

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 585

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

カボチャって固くて、切るのが怖くないですか?指まで切ってしまう前に、簡単な方法を試しましょう。

STEP1

カボチャは品種にもよりますが、たいていは固くて切るのに苦労します。必死で包丁を途中まで入れたものの、引いても押しても動かない、カボチャと包丁が一体になって大変!なんてことも良くありますね。

STEP2

スーパーで買ってきたカボチャは、たいてい4分の1か2分の1に切れています。
このまま耐熱皿に皮を上にしてのせ、ラップをして600Wで約3分加熱します。
これで切りやすい固さになるので、後は普通に調理に使いましょう。水っぽいカボチャは美味しくないので、水分の多そうなものならラップなしでもOKです。

STEP3 他にも扱いにくい野菜ってありますね。

例えば里芋。皮をむくのに手がかゆくなりやすく敬遠される方も多いのでは?
里芋は上下だけ包丁で切り落とし、耐熱皿に立てて並べます。100gにつき600Wで2分が目安。加熱後はペーパータオルなどで、するっと皮がむけます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

53

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。