更新日: 2011-08-16 20:22:30

甘くて爽やか!“レモンカード”の作り方

著者: hana-haha

編集者: tenjin1900

閲覧数: 954

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

お庭で出来たというレモンをいただいたので、“レモンカード”作りに挑戦しました。

STEP1 レモンカードをご存知ですか?

イギリスでポピュラーな食べ物の1つ。レモンと卵で作る、なめらかなペースト状のものです。アフタヌーンティーに、パンやスコーンにジャムやレモンカードが添えられるそうです。
レモンカードはクリーミーで濃厚な味わいが楽しめます。トーストにたっぷり塗って、いただきましょう。レモンはできれば無農薬のものを、おすすめします。

STEP2 レシピは検索すると色々とヒットしてきますが、

今回はお菓子作りに向いてない私でも出来た「簡単レモンカード」をご紹介します。1週間しかもたなので、少量で作ることをおすすめします。

1.レモンは洗って皮をおろす。実は絞って汁をザルでこして、種などを除きます。卵は溶きほぐし、こしておきます。

2.耐熱ボウルにレモン汁と砂糖、マーガリンを入れ、ラップして電子レンジ600W1~2分加熱し、砂糖とマーガリンを溶かします。

3.とりだして泡だて器で良く混ぜ、溶いた卵の入ったボウルに1/3くらい移し良く混ぜます。2.に全てを戻し入れ混ぜます。

4.ラップして電子レンジ600W1分加熱します。(途中30秒で取りだし混ぜた方が、なめらかになります。)とろみがつけば出来上がり!

まとめ

材料は必ず、こしてください。なめらかに仕上げるコツです。
マーガリンは普通のもので十分でした。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。

必要なもの

【レモン1個分】
無農薬レモン 1個
砂糖 65g
マーガリン 30g
卵 1個