更新日: 2011-02-18 12:50:15

腰痛対策・ストレッチの方法

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 281

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

腰痛持ちは、改善のためにも適度な運動が必要ですが、ウォーキングなどなかなか時間が取れないもの。簡単に、少しずつできる運動方法は何かないものでしょうか。

STEP1 骨盤全体を動かすエクササイズをご紹介します。

1.床に両足を伸ばして座る

2.手は拳をつくり、拳同士を合わせて、ひじを外に出す(脇が開きます)

3.お尻を左右に振りながら、前に進む(腕は自然に振れると思います)

3mくらい進んだら、身体の向きを変えずに、今度は後ろに進んでいく。
脚ではなくお尻を使って進むのを意識してください。

一往復を1セットとして3セット行いましょう。

じゅうたんの上よりは、フローリングなどの床のほうがやりやすいと思います。

STEP2 バランスボールも骨盤にはいいです。

1.ボールの上に背筋を伸ばして座り、腰に手を当てる(四指が前、親指がうしろ)

2.上体が傾かない(まっすぐをキープ)ように気をつけながら、ゆっくりと右の骨盤を少し上に引き上げる(当てている手で少し持ち上げるようにするとわかりやすいです)

3.ゆっくりとセンターに戻る

4.左も同様に引き上げる

同じ姿勢で、前後に動かす(骨盤が傾くのを意識して)、円を描く、八の字を書く、などのエクササイズがあり、ゆっくりとやることで無理なく骨盤の柔軟性を高めてくれます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

55

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する