更新日: 2011-02-18 12:22:53

お墓の引っ越し「改葬」とは

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 470

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by sabamiso

「改葬」ってご存知ですか?高齢になって、遠く離れた郷里にあるお墓の維持管理が難しくなって考えるのが、お墓の引っ越し、「改葬」です。その、お墓の引っ越しのおおまかな流れです。

STEP1

まず新しいお墓を探しましょう。お墓を決めたら、新しいお墓の管理者から墓所使用承諾証、または受入証明書をを発行してもらいましょう。

STEP2

既存のお墓のある自治体から、改葬許可申請書を入手しましょう。

STEP3

既存の墓地管理者から、改葬許可申請書に署名押印をしてもらいましょう。

STEP4

自治体に、必要書類(墓所使用承諾証や改葬許可申請書など。自治体ごとに異なるため事前に確認しましょう)を提出して、改葬許可証を交付してもらいましょう。

STEP5

必要な宗教儀式を行い、遺骨を取り出します。そして、既存の墓石を撤去しましょう。

STEP6

新しいお墓の管理者に改葬許可証、墓所使用承諾証を提出して、納骨しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

54

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する