更新日: 2011-02-18 11:49:30

カインコンプレックスとは?

著者: MIRANDA

編集者: MIRANDA

閲覧数: 8352

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by U.S. Army Alaska

カインコンプレックスの名前の由来は、聖書のカインとアベルからきています。
兄弟のカインとアベルは、神に供え物をしました。
神はアベルの供え物を喜び、カインの供え物は顧みませんでした。
これに嫉妬したカインはアベルを殺し、神によって「エデンの東」に追放されてしまうのです。

STEP1 自分に自信を持てず、劣等感がある。(自己否定)

両親は兄弟姉妹と自分とを差別化して育てたと思っている。
両親の愛情が欲しいが、愛情が受けられなかったと思っている。
兄弟姉妹を妬んだり嫉妬したり憎んだりしてきた。
そのことについて、自分自身苦しみ葛藤している。

STEP2 これはコンプレックスです。

心理学的には「カインコンプレックス」といいます。

ステップ1のような状況の子供達は、大人になっても、その苦しみや悲しみを抱えています。小さい頃から良心と葛藤し、辛い思いをしています。

STEP3 ではどうしたら良いのか

カインコンプレックスが軽い症状の場合は、完治します。
家族との関係も改善されます。
お子様の変化に気づいたら、ご両親は、お子様との楽しい時間をたくさん持ちましょう。たくさん褒めて、笑って、スキンシップを取って下さい。
カインコンプレックスの子供の中には、両親から愛されていいないと、思いこ身自傷行為をする子供もいます。
もし、他のお子様と差別していたり、偏見(何考えてるかわからない素直でない子・・など)を持っていたりするならば、ご両親が反省し、改善を試みましょう。

STEP4

お子様のカインコンプレックスに気づいたらすぐに、精神科・心療内科に行き、診察してもらいましょう。必要によっては、カウンセリングを受けましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する