更新日: 2011-02-18 11:16:27

米粉で低カロリー安心天ぷら

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 698

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by inucara

最近米粉という言葉をよく耳にしますよね。特に米粉で作られたパンや麺は、もっちもちの食感とやみつきになる食触です!

STEP1 パンや麺だけではありません、天ぷらにも活用できるんです。

小麦粉と米粉の油の吸収率はというと、小麦粉=50%弱、米粉=30%弱と、米粉の方がこんなに吸収率が低くてヘルシーなのです。

STEP2 材料

米粉  80グラム
卵+水 1カップ

米粉はグルテンが入っていないため、ダマになりません。
茶漉し等でふるう手間も省けスピードクッキングに大いに役立ちます。


あとは、お好きなてんぷらの材料を適温で上げるだけ
カリカリの天ぷらの出来上がり

他にフライや空揚げにも活用できますよ。
冷めてからもサクサク感が長く続きます

まとめ

米粉と上新粉の違い

粒子がもっとも細かいのが米粉
粒子がもっとも粗いのが上新粉です。
 
米粉は、粒子が細かいので料理やスイーツに向く粉です。
ちなみに、上新粉はお団子などに使われます。


【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...