更新日: 2011-02-18 11:03:11

水道水を安全に飲む方法

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 305

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

水道水を安全にかつ、美味しく飲める方法などをご紹介いたします。
ミネラルウォーター等を購入するよりお得だと思いますよ。

STEP1

お住まいによりますが、貯水設備付きの集合住宅や、水道直結のアパート・戸建等であれば水道水は十分に安全なようですよ。
法律的にはミネラルウォーター(食品衛生法)より水道水の方が管理基準は厳しいようです。ミネラルウォーターの中には無殺菌の物もありますしね。

STEP2

気になる方は、蛇口に付ける浄水器でも利用していたらいかがでしょうか。
トレビーノ等は少し値の張るような物のようですが、ホームセンターで売っている980円の物(活性炭と中空糸膜で浄水)を使ってみたらいいと思いますよ。

STEP3

そんなにお金をかけられないって方は一度沸騰させてから冷まして飲むか、炭を入れておいてから冷やして飲むといいようですよ。
おいしい水の温度として適温なのは、だいたい10~15℃がいいと言われているようです。

まとめ

毎日、口にしたり料理に使ったりするものですから、神経質になる方もいらっしゃると思いますが、基本、水道水のほうが安全かと思いますよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

浄水器



煮沸