更新日: 2011-02-18 10:39:58

これからの介護職

著者: jc17

編集者: jc17

閲覧数: 588

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by masahiko

これからの介護職、介護の現場で働くコトとは、どのようなことなのでしょう。

STEP1

今、働く場所としても「介護の現場」が注目を集めています。介護サービスを提供する施設が相次いで開設され、今後もその数は増えていくと考えられます。介護の仕事は人手が必要で、一定数のスタッフが必要となります。

STEP2

介護職員の求人が充実していることもあり、製造業など、他の職場から介護職に変わる人も増えています。一方で、就職したものの、短期間で職場を離れてしまう人もおり、さまざまな問題点が指摘されています。

STEP3 介護は人と人とのふれあいです。

人によって向き不向きがあるのはどの職場でも同じですが、仕事や職場についての理解が十分でない部分もあるようです。一方「資格がない」と敬遠する人もいますが、仕事をしながら試験を受け、実務経験を重ねてステップアップしていくことが可能なコトも、介護職の特徴です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する