更新日: 2011-04-24 19:34:02

お隣 韓国の おもしろ生活習慣! 

著者: Choco-Choco-m

編集者: Choco-Choco-m

閲覧数: 3284

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ryosalem

  一番近い国なのに、海を渡るとこんなに違う。
  
  へえ~って思う生活習慣を紹介!
  

STEP1

  【考え方では・・・】
  
   ・韓国人は会ってすぐの人に年を尋ねてきます。
    韓国人は1歳上でも上下関係をはっきりさせるという国で、
    敬語の使い分けをしないといけないからだそうです。
  
   ・韓国では、割り勘制度はあまりありません。
    「ダッチペイ」といってあまり喜ばれません。
    例えば友達二人で食べに行ったとして、そのお勘定は二人の内の一人が
    まとめて二人分払います。
    大抵その場の雰囲気で、年上の人が払います。
    次に同じ人と食べに行く機会があるときに、代金を支払えばいい
    といいという感じです。
    日本人はよく割り勘にしますが、韓国人にいい感じを与えない様です。

   ・女性があぐらをかいて座ることも、片膝立てて座ることも
    行儀が悪いことではありません。
    食事の時も、女性は立て膝を立てていたり、男性がポケットに
    左手を入れていても、マナー違反ではありません。
    (茶碗を持たないので、左手がなくても良いのです。)

   ・人前(特に年上の人の前)で、鼻をかむのは、非常~に失礼なことです。
    (日本人が辛いものを食べると、鼻水が出てきてしまいますが、
     かんでは失礼なので、我慢するのが、賢明です。)

   ・年上の人になにかを渡す時、なにかを受け取る時は、
    必ず両手を使わなければいけません。

   さすが、「礼」を重んじる国ですよね。
     

STEP2

  【生活面では・・・】

   ・栗・サツマイモなど、生のまま食べたり、青いトマトや硬い桃を食べたり
    する人も多いです。なぜだか、真っ赤に熟したトマトはほとんど食べません。

   ・デパートや大型ショッピングセンター以外は、商品に値札がついていない
    ことが多く、値段もその時その時で変わることが多いです。

   ・一般の銭湯は、朝早くから開いて、夜7~8時には閉まってしまいます。
    夜7時近くに行くと、入れてもらえません。

   

STEP3

   ・韓国人は、たいていカバンの中に、日本のポケットティッシュの
    3倍ぐらいの大きさのティッシュを常に携帯しています。
    公衆トイレにトイレットペーパーがない事が多いのです。

   ・タクシーの扉は自動ドアでないので、お客が手でドアを開けなければいけません

   ・生理中に使うタンポン。
    これは結婚前の女性が使うものではない、という考えがまだ残っていて
    独身女性が使おうとしたら、周囲の人に怒られます。

   ・白い洗濯物は、殺菌と漂白のため、専用の鍋でグツグツ煮て洗います。

   ・姦通罪という法律があり、不倫をした人は訴えられると捕まることがあります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Choco-Choco-m

写真は、3月25日に誕生日をむかえ、1歳になったプードルの娘「チョコ」です。

私は、その「チョコ」のママなので・・・
「Choco-Choco-m...