更新日: 2011-02-18 23:59:57

生後1ヶ月でおんぶ???

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 1185

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

生後1ヶ月でのおんぶは危険すぎます、やめましょう。

ある女優さんのプログの写真から、生後1ヶ月の子をおんぶするママがいることがわかり、大騒ぎになっています。

でも、こういう形で大騒ぎになったお陰で、新米ママが知らずに首の座らない赤ちゃんをおんぶしてしまうことが、なくなると思うと、こういうことが大きく報道されて、ある面よかったと思います。

STEP1

おりしも、日本人の妊娠に対する知識が、国際的にみて低い水準であるということが、報道されたばかりです。

病院や保健所でも、妊婦検診他で知識を得たはずなのですが、どうしてこのようなことがおこってしまうのでしょうか。

一つには、経験者がそばにいないという事があげられると思います。
昔だったら、お姑さんと同居をしていて、煩くもありましたが、いろいろ世話を焼いてくれました。

STEP2

あるサイトに、言う事を聞かない我が子の腕を強引に引っ張っていたら、見知らぬオバサン怒られたけれど、怒られた意味がわからないというのが載っていました。
その話を読んだ人が娘も孫にそういうことをやっているので、「腕の関節が抜けるからやめるように」と言ったところが、「そんなことはない」と、相変わらず続けていると、嘆いていました。

身近の人の言う事を素直に聞かない人も、病院や保健所の指導だったら、耳を傾けるでしょう。

若い何も知らない夫婦だけで子育てをしている現状が多いです。
保健所なども、色々と忙しくて大変でしょうが、是非細かい指導をお願いしたいものです。

母親学級だけでなく、父親学級の必要性も感じます。

まとめ

子育て中は、様々な危険が伴います。
思い出しただけでもぞっとする経験の一つや二つをお持ちのお母さんも多いと思います。

この記事の写真も、こうして赤ちゃんを遊ばせている瞬間に、電話がなって、ママがそっちへ行ってしまったらどうしよう・・なんて想像してしまいました。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

36

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する