更新日: 2011-02-18 09:59:03

50代以降の楽しみと、楽しみの見つけかた。

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 912

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tikumanikki

50代以降には、50代以降の楽しみがあります。

今が1番充実していると言い切っている人もいます。

STEP1 ひとむかし前と、様子は全然ちがいます。

50代以降の方が楽しんでいる物を、列挙します。
★市でやっているヨガ教室で楽しんでいます。テレビで見ているようなレッスン風景とま
 るで違い、端からみれば「え、ヨガ???」と思われるような雰囲気です。でも、それ なりに健康に役立っています。

★高校のときにやっていた、習字を始めました。学ぶ喜びを再び味わっています。

★絵を描いています。通信教育でイラストの勉強をしようかなとも思ったのですが、近所に絵画教室があったので、そちらに行きました。お仲間がいるし、楽しいです。

★娘時代にやっていたお花を始めました。今はお花の数も多くて名前が覚えきれません。

★図書館に定期的に通いつめています。図書館のなかで、静かに本を読を読んでいるとま るで文学少女なった気分です。もちろん借りても来ます。

STEP2

★電子ピアノを買って、ピアノを始めました。ヘタでも構いません。楽しいです。

★編み物教室に通い始めました。自己流に編めないこともないですが、先生に正しく教わる と、やはり違います。教室に通ったことを喜んでいます。

★ふとしたきっかけで、幼児教育の専門学校に通い始めました。わかい人たちと学ぶのは活 気があって本当に楽しいです。ピアノもやらなければならないので、娘が使わなくなった ピアノで、娘に先生になってもらってレッスンしています。
★80半ばですけど、50代から始めた書道や俳句をいまだに習いに行ってます。

まとめ

みなさん、いろいろな事を楽しんでおられます。
参考になさってください。

でも、楽しむにも健康でなければできません。くれぐれも丈夫でいられるよう、普段の生活に注意をはらいましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

36

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する