更新日: 2011-02-18 08:30:03

チェック!!栄養成分~ミネラル編~

著者: satsuki

編集者: satsuki

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はじめに

Photo by PhoTones_TAKUMA

私たちの体を支えてくれる栄養素。
さまざまな栄養素がありますが、その栄養が持つ
働きを きちんと知っていますか?
食事では、なかなか・・と
サプリメントで補給している人も
多いと思いますが 正しく摂取できてますか?
本当に自分に必要な栄養成分と機能を 
ぜひチェックしてみて下さいね(^◇^)

STEP1

鉄・・・赤血球の主成分であるヘモグロビンを構成する重要な栄養素です。
不足すると、貧血に。神経過敏や冷えの原因にもなります。

銅・・・「骨のミネラル」ともいわれますが、ヘモグロビンの成分になる鉄を
必要な場所へと運搬する役割。
酵素となり、活性酸素を除去する働きもあります。
不足すると貧血・心不全・動脈硬化などに!

STEP2 亜鉛・・・皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

味覚を正常に保つ働きもあり、細胞の再生にも関わりをもっています。
不足すると生殖機能障害や皮膚炎などに!
女性に大切なオススメミネラル☆

セレン・・・活性酸素(老化のもと)を抑制してくれます。
新陳代謝をスムーズにしてくれ、若々しさの維持に働きます。
不足すると血流障害や血中コレステロールの増加などの症状が!

STEP3

カルシウム・・・ミネラルの代表格!健康な歯や骨を作るとともに
心を豊かにするパワーも持ちます。
余分なものの吸収をおさえる働きもあります。
不足は歯や骨の発育不良や高血圧、喘息などの原因に。

クロム・・・糖分をエネルギーに変える働きに優れています。
クロムを摂取して運動することにより さらに消費カロリーが
アップするのでダイエットにオススメ☆
不足すると糖尿病や白内障、角膜炎などに!

STEP4 マグネシウム・・・歯や骨の形成に必要な栄養素。

血のめぐりを安定させる働きもあるので、不足すると疲労を感じ、
血栓症や不整脈・狭心症や腎不全などになることも。

マンガン・・・抗酸化パワーに優れ、丈夫な歯や骨の形成をサポートする
栄養素です。不足すると骨発育不全や糖尿病・血糖上昇などに!

ヨウ素・・・髪、歯、爪の健康にもかかせない栄養素。
余分なエネルギーを燃焼させ肥満を防いでくれる働きもあります。

まとめ

ミネラルは、からだに必要な5大栄養素のひとつです。
(5大栄養素→たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)
それぞれの栄養素は とにかくたくさん摂取すればいいと
いうわけではありません。偏ったり、摂取しすぎるのも良くありません。
それぞれの1日の摂取量の目安を参考に、バランスよく摂取しましょう☆

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