更新日: 2011-02-17 23:36:04

じゃがいもの上手なレンジ加熱法

著者: Lavandin

編集者: Lavandin

閲覧数: 72547

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tsubasuke5

テレビで紹介していた、じゃがいもをレンジで加熱する時のコツを、ご紹介します。

STEP1

ターンテーブル式の電子レンジの場合は、ターンテーブルの端にじゃがいもを置きます。

2個の場合は、対角線上に向かい合わせて置くようにします。

3個なら、三角形になるように置きます。

4個なら、四角形になるように置きます。

こうすることで、ムラなく効率良く加熱することができます。

STEP2

ターンテーブルがない電子レンジの場合は、なるべく中心に置くようにします。

2個以上の場合は、少し隙間を空けて並べて置くようにします。

STEP3 じゃがいも1個の加熱時間は、3~4分です。

2個なら7~8分、3個なら11~12分と、時間を長くしていきます。

どちらの場合も、加熱時間の半分の時に1度、じゃがいもを裏返します。

こうすることで、まんべんなく上手に加熱することができます。

加熱が終わったら、竹ぐしをさして、中までやわらかくなっているか確認しましょう。

STEP4

じゃがいもの皮をむいて鍋で茹でて・・、という時間のない時や、手間を省きたい時には、レンジで皮ごと加熱するととても便利です。

そのまま食べてもいいですし、皮をむいていろいろな料理に応用することができます。

どうぞ、ご参考になさってください♪

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

119

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Lavandin

音楽や美術、写真などのアート、旅行、フランス語学習、料理、健康、カフェめぐりなどが趣味です。

現在、心理カウンセラーの勉強中です。
アロマテラピー...