更新日: 2011-02-18 07:53:31

イチゴでビタミンC

著者: みう

編集者: みう

閲覧数: 249

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はじめに

Photo by yoppy

今の時期、スーパーでよく見かけますよね。

STEP1 イチゴはバラ科の多年草で、分類上は野菜です。

果物として扱われているので「果実的野菜」とも言います。

STEP2 イチゴはビタミンC、植物繊維・カリウムが多く含まれます。

◎特にビタミンCは5~6個食べると、1日に必要な量がまかなえます。
◎血を作るビタミンといわれている「葉酸」も豊富に含まれているので、貧血予防にもなります。
◎血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチンも含まれています。
◎ポリフェノールの一種「アントシアン」という色素成分が入っていて、発がん抑制作用

(主な効能)
風邪予防 美肌予防 貧血予防 高血圧予防 動脈硬化予防 脳梗塞 心筋梗塞 がん予防

STEP3

ヘタを取って、洗うとビタミンCが流れ出してしまうのでヘタ付きで洗うことをお勧めします

保存する際も、冷蔵庫にヘタ付きのままラップしておきましょう。

STEP4 種類はたくさんあって

紅ほっぺ
あまおとめ
さがほのか
さちのか
とちおとめ
ももいちご
女峰(にょほう)

とか・・・たくさんの種類あります。

まとめ

今の季節、風邪予防にどうぞ。

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著者名:
みう

旅行大好き、買い物大好き、ディズニー大好きな母です。
ディズニーランドや旅行に行くときの参考になればうれしく思います。