更新日: 2011-02-19 21:10:10

マイナス思考からプラス思考へ!「日本雨女雨男協会」

著者: ホタルギツネ

編集者: ホタルギツネ

閲覧数: 1988

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mr.5/4™

一般的に「雨女」「雨男」と言えば、大切なイベントの日に雨を降らせる疫病神的な存在で、どちらかと言えば周りに嫌がられるイメージ。
ところが、この「マイナスイメージ」を発想の逆転でもって「プラスイメージ」に転換してしまった「日本雨女雨男協会」の存在をご存じですか?

STEP1

「日本雨女雨男協会」は2009年12月に設立され、2010年5月31日現在、日本全国に5つの支部を持っています。
2010年6月に日本テレビのお昼の情報番組「DON!」で取り上げられたりもしたので、既にご存じの方も多いかもしれません。
http://blog.canpan.info/rainypower/archive/7

STEP2

 世界各国で砂漠化が急速に進む中、一方で、「あの人が来ると雨が降るから誘うのやめよう」というようないわれなき差別を受けている人々がいる。それが通称「雨女」「雨男」。
 協会設立の目的は、今まで日陰者扱いされてきた「雨女」・「雨男」が持つ「雨を呼ぶ力」をソーシャルパワーととらえ、その力を活かし、日本に雨を呼ぶということを社会実験として行い、もって地球を救おうということだそうです。

STEP3

効果のほどはともかく、今まで運動会やお祭りで運悪く雨が降るたびに、後ろ指を指され、誰もがマイナスのイメージと思っていたものを、発想を転換させることによって、

「地球規模での砂漠化の進行」
   ↓
「水の大切さを考える」
   ↓
「雨女・雨男の雨降らせパワーが地球環境を救う」

と、地球を救うプラスイメージに結び付け、かつそれを積極的にアピールして具体的な活動へ展開していった、雨女雨男協会のみなさんのパワー。

「欠点」や「マイナスイメージ」と思われていたことを、ものの見方を変えることで、逆に自分のセールスポイントとしてアピールする、まさに目から鱗の存在ではありませんか?

まとめ

Photo by ホタルギツネ

○日本雨女雨男協会ホームページ
http://blog.canpan.info/rainypower

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ホタルギツネ

☆好きなもの☆
読書
映画
100円ショップ
リサイクルショップ
フリーマーケット
簡単節約料理^^;