更新日: 2011-02-19 00:52:56

花粉が増えた理由

著者: mamamacaron

編集者: mamamacaron

閲覧数: 230

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Kabacchi

ここ数年で急激に花粉症の人が増えたような気がするのには理由がありました。

STEP1

スギやヒノキの花粉が無ければスギ・ヒノキ花粉症にならないのは当然のことですが、そもそも春になると日本国中に花粉が飛びまくり花粉症の人が増えたのは何故でしょうか。

STEP2

実は戦後の大量植林で一斉に植えられたスギ・ヒノキが一斉に成長したので、花粉を一斉に飛ばし始めたということらしいです。

STEP3

日本の森林面積の28%を占めるスギ・ヒノキ人工林の9割は戦後の植林によるもので、スギは昭和33年~47年にかけて植えられたものが杉人工林全体の47%を占め、ヒノキは少しピークが緩やかで遅め。昭和38年~52年生がヒノキ人工林全体の40%になるそうです。

STEP4

スギ・ヒノキが花粉を盛んに生産するようになるには30年ほどかかるそうですから、高度経済成長期に植えた木が、ここ数年一斉に花粉を飛ばしまくっているみたいですね。
だったら、その木々が老いて花粉を飛ばさなくなる頃には、花粉症も減っているのでしょうか?

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する