更新日: 2011-03-02 02:12:39

パワースポットがらみで位置ゲーを考える

著者: kota9999

編集者: すもお

閲覧数: 1692

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kota9999

ケータイとかiPhoneとかではやってる「位置ゲー」はどれもおもしろいですが、みんなで作ればもっとおもしろくなるのでは。と思い、パワースポットをテーマにアイディア出しをしてみます。どんどん加筆してくださいね。★気に入ったら「GOOD」をクリックしてくださいね。

STEP1 ネーミング:このケータイ位置ゲーに名前をつけてください。

ネーミング候補:★をつけて投票してくださいね。

満願トラベラー★
パワースポッティング★
ゴリヤク★
GPS(Goriyaku Power Spot)★

STEP2 ゲームの特徴:

近頃話題のパワースポット。日本全国にたくさんありますが、ぜひ行ってみたいですね。
そんなユーザーのために、行けば行くほどパワーがたまり、ご利益に預かることのできるリアルとバーチャルの旅ゲーです。
ケータイ国盗り合戦やコロプラを混ぜたような感じ+αなものができたらいいなぁ。

STEP3 設定1:ユーザー

・ユーザーの基本動作は、GPSを利用して位置情報を取得するアクションだけ。
・移動距離に応じて、ポイントがたまります。
・移動した周辺にパワースポットがあると、そこに行った証として、パワースポットコレクションに追加できます。
・パワースポットでは、ゲーム内で獲得した「お供え物」をささげ、「願い事」を登録します。
・貯まるパワー(ポイント)は下記項目でそれぞれ。
 恋愛
 仕事
 お金
 学業
 旅行
・願い事は、その場を訪れた他のユーザーが閲覧することもできます。
・願い事をパワースポット名称とともにTWITTERにフィードできる。

STEP4 設定2:アバター

パワースポットになかなか行けないというユーザーには、あなたの身がわりであるアバターが、他のユーザーさんに連れて行ってもらって、パワースポットでおみくじをもらってきてくれます。
・おみくじをもらってきたら、ユーザー(ご主人)さんにお知らせします。
・おみやげがないときには、「お供え物」(地域の名産品)をもらってくることもあります。
・おみやげをもらったユーザー(ご主人さん)は御礼のメッセージを連れて行ってくれたユーザーさんに送ることもできます。

STEP5 設定3:ポイント

ユーザーの移動距離に応じてポイント(ゲーム内有効・換金不可)が付与されます。
・1kmの移動に対して、10ポイント(ポイントのネーミング募集中)
・ポイントを利用して購入できるのは、パワースポットに参拝したときに神様にささげる「お供え物」(米・塩・酒・水)
・お供え物は地域のバーチャル名産品(南魚沼産のコシヒカリ、赤穂の塩とか)
・お供え物の品揃えは、GPSで確認した移動先の地域に応じた名産品であり、その地点に行かないと買えないものもある。
・お祭り期間やお盆などでポイント変動
・何箇所か回ってお札をもらい何箇所か行ったらリアル&バーチャルでご褒美が貰える(スポンサーは自治体・団体)

STEP6 設定4:アバターファッション

アバターには自分の分身として、神の使いとして、他のユーザーさんのお世話になりながら、全国を旅してもらいますので、服装や装飾品のパーツを用意して、着せ替えが可能なように設定します。
・イメージ・・・旅装束、巫女さんの装束等
・ポイントで購入可能
・たまに旅行中に拾ってくるレアアイテムあり。
ファッションは移動距離に応じたポイントで購入できるし、キャッシュでポイントを購入し、買うこともできる。
・アバターファッションはユーザーがデザインしたものを採用。売上に応じてポイントの獲得ができたり、キャッシュで販売した場合には売上の一部がデザインしたユーザーにキャッシュバックできる。

STEP7 おまけアイディア

・会員には、毎日一回「本日の旅行占い」がメールで届けられる。
・ポイント獲得率を変動させたりしたときには、ニュースとしてトップページのトピックス欄やメルマガ配信
・リアルのパワースポット(または周辺店舗)では、このゲーム限定のオリジナルお札がもらえる。
・日記帳を設定し、自分にあったご利益をメモとして残せるようにする。
・友達をフォローすることで、友達の動きが監視できる。
・何度も繰り返し同じパワースポットで位置情報取得すると、その場所のエライ人になれる。
・(もっとないですか?アイディア募集中)

STEP8 事業として利益をどうやって出すか?

・ゲームを有料にする(iPhoneなら200円くらい、ケータイなら毎月100円???)
・ゲーム内に広告を貼る
・お供え物「地域の名産品」(本物)を通信販売する
・地方自治体・地元観光事業者とコラボ企画で、ゲーム内イベント実施
・占いサイト、宿泊サイト等のアフィリエイト
・アイディアまるごと企業に買ってもらう
・アバターファッションの販売
・お土産物屋などで使えるクーポンを発行

STEP9 パワースポット候補

北海道神宮、岩木山神社、毛越寺、鹽竈神社、出羽三山神社、唐松神社、鹿島神宮、日光東照宮、榛名神社、川越氷川神社、香取神宮、成田山新勝寺、明治神宮、日枝神社、東京大神宮、寒川神社、大雄山最乗寺、九頭龍神社本宮、箱根神社、彌彦神社、白山比め神社、戸隠神社、諏訪大社、富士山本宮浅間大社、三嶋大社、熱田神宮、伊勢神宮内宮、伊勢神宮外宮、椿大神社、都久夫須麻神社、白鬚神社、下鴨神社、木嶋坐天照御魂神社、春日大社、大神神社、住吉大社、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、元伊勢籠神社、八重垣神社、出雲大社、須佐神社、厳島神社、金刀比羅宮、宇佐神宮、高千穂神社、霧島神宮、斎場御嶽

まとめ

すでに位置ゲーはいろいろなものが出ていますが、「開運」と「旅」を連動させたおもしろくて、ハッピーなゲームにしたいので、みなさんのアイディアをどんどん加筆してください。
「面白いものになったら、本当にゲームにしちゃうかも。」
そんな夢を実現しようではないか!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

kanekanetoさんのコメント

2010/10/04 23:11:00

面白いですねOちゃん。
元気でやってる?

kota9999さんのコメント

2010/08/26 07:49:34

norisukesanに意見をいただき、更新しました。

kota9999さんのコメント

2010/08/21 05:18:32

久しぶりに加筆してみました。

kota9999さんのコメント

2010/07/25 20:33:55

>おまけアイデアにフォースクエア的な要素を追加してみました。

なるほど。。。
そのスポットに詳しいmayorさん的な立場になれるということですね。
その方には周辺の観光スポットやおすすめの地元グルメの案内をしてほしいところですね。

オーアールティーさんのコメント

2010/07/25 18:43:16

おまけアイデアにフォースクエア的な要素を追加してみました。

kota9999さんのコメント

2010/07/25 09:33:39

ネーミングに投票できるようにしてみました。

kota9999さんのコメント

2010/07/24 17:25:20

「パワースポット候補」追加
「日記帳」機能追加
しました。

オーアールティーさんのコメント

2010/07/23 20:53:30

>ちなみに「ご利益」のよみは「ごりやく」ですね。

はずかしっすw

kota9999さんのコメント

2010/07/23 20:33:53

恋愛や学業等、願い事単位でパワーがたまるのはいいですね~。
ちなみに「ご利益」のよみは「ごりやく」ですね。(気を悪くなさらないでくださいね。)

オーアールティーさんのコメント

2010/07/23 20:25:59

面白かったので、ネーミングの候補を沢山書き足せること。
貯まるパワーに項目をつけてみました。

ちなみにちょっとパワーって響きがちょっとアレですね。

kota9999さんのコメント

2010/07/23 20:21:43

アールティーさん、おおきにです。

オーアールティーさんのコメント

2010/07/23 20:18:15

とりあえず、タグをスペース区切りにしました。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

みんなの知恵と遊び心