更新日: 2011-02-17 20:31:49

レンジで簡単!ビーフコロッケ

著者: ☆てご☆

編集者: ☆てご☆

閲覧数: 1064

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

日テレのDONで紹介されていた電子レンジで作る、
油で揚げないビーフコロッケの作り方を紹介します。

STEP1

材料を用意します。
ビーフコロッケの具になるもの
・じゃがいも1個を2cm角に切っておきます
・牛こまぎれ肉  60g
・塩・こしょう  少々
・バター  小さじ1
・オニオンパウダー  少々 
  ない場合は玉ねぎをみじん切りにしたものでも大丈夫です。


・パン粉  2カップ
・バター  大さじ1

STEP2

まず衣になる部分から作ります。
1.まず耐熱ボウルにパン粉を入れ、その上にバターをのせて、
 ラップは両側に隙間を空けるようにしてかけます。
2.この状態で600Wで2-3分加熱します。
3.一度取り出してよくかき混ぜてから、30-40秒追加加熱する。
 様子を見ながら、しっかりとした黄金色になるまで加熱を繰り返します。

STEP3

コロッケの具を作ります。
1.じゃがいもは皮をむき、2cm角に切ります。
2.牛肉に塩・こしょうで下味をつけます。
3.耐熱ボウルに、じゃがいも・牛肉を別々に入れます。
(加熱した後、お肉を取り出すので、別にしておいた小が便利です)
4.ラップをして、600Wの電子レンジで3分半(目安で)加熱します。
5.加熱後、牛肉を取り出してから、じゃがいもにバターとオニオンパウダーを加え、
 つぶします。
6.それに牛肉を混ぜ合わせ、2等分にして丸めていきます。

STEP4

後は具を2等分してからそれぞれを丸めたものに、
衣をしっかりつければできあがり!

衣だけ食べてもおいしそうでした。
油をまったく使わないのでヘルシーですよね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

112

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する