更新日: 2011-02-17 20:07:18

【簡単おいしい】失敗しない豆ご飯のレシピ

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 1052

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kanko*

豆ご飯って豆の色が変色したり、食感が悪くなったり・・・・etcと様々な失敗をされた事があると思います。
そこで今回は失敗しないおいしい豆ご飯のレシピをご紹介します。
分量などはお好みで加減し、自分味の豆ご飯を作ってみてください!

STEP1

1、まず少量のお酒と、お塩といっしょに香りづけに、豆をとり出したあとのサヤをいれて、ご飯を分量分炊いてください。

STEP2

2、ご飯が炊き上がる直前に、とり出してあった豆を、沸騰しているお湯で2~3分ゆでます。

STEP3 3、炊きあがったご飯に豆を混ぜます。

こうする事で豆のホクホク感と緑の鮮やかさをそこなわずに、食感のいいきれいな豆ご飯ができます。

まとめ

ご飯といっしょに炊いたサヤはそのときにとり出すのを忘れないでください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

89

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪

必要なもの

米 サヤインゲン 酒 塩