更新日: 2011-02-17 19:58:54

タンスは北向きにおいてはいけない?

著者: natsuyama

編集者: natsuyama

閲覧数: 988

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by griffon lee

「タンスを北向きに置いてはいけない」という話があります。
風水の話なのですが、確かに一理ある話なのです。

STEP1

昔の家の壁は現在の家のような断熱性が殆んどありませんでした。
だから家の南側の壁と北側とを比べると、南側の壁は温かくなっていました。

こういう家で温かい南側の壁にタンスを置くと、タンスと壁の間に熱がこもってしまいます。

STEP2 熱がこもると・・・

1.タンスの中のが常に温められた状態になり、虫が発生しやすくなったり、衣類が傷みやるくなります。

2.結露の原因となります。
このまま結露を放っておくと、タンスがゆがんだり、壁紙にカビが生えたりします。

STEP3

現在の家は昔よりも断熱性が優れているのであまり神経質にならなくても大丈夫です。あくまで参考の話として受け取ってください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

89

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
natsuyama

https://okguide.okwave.jp/studio/reward

めも 2/1
11813閲覧
50good
16コメント
3...