更新日: 2011-02-20 13:52:32

新年度スタート前に 悪い厄を 盛り塩で落としましょう♪

著者: chaco_65

編集者: chaco_65

閲覧数: 1532

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

よく玄関などに盛り塩をすると良いと聞きますが…

一体どんな効用があるのかしら?
盛り塩ってどうやってするのかしら?

なんて素朴な疑問がわいてきますよね(*^_^*)

STEP1 ≪改めて塩について≫

Photo by *yasuhiro

塩は人間の生活に欠かすことの出来ないものです(*^_^*)

昔は塩を手に入れるために交易ルートを作ったり、貨幣として使った地域もあったそうです。それくらい貴重なものだったのですね♪

人間の血液中に塩分はおよそ0.9%の濃さに保たれています。神経の働きにも塩が必要です。もし欠乏したら脱水症状や、血圧の低下、倦怠感・脱力感、精神不安定等の症状が現れてきます\(◎o◎)/!

塩は他に、保存防腐料や医薬品・化粧品・化学製品の基礎原料となります。

古くから塩の浄化力・殺菌力については知られていました。その例としてはエジプトのミイラにする為に死体を塩漬けにしたという記述があります。

身近なところでは漬物や塩鮭などは塩の防腐効果を利用した保存食ですね(^.^)

STEP2 ≪塩と信仰≫

Photo by NanakoT

塩は昔から清浄などといった神聖性をそなえているものとして、さまざまな国で神秘的な物として考えられていました。

「旧約聖書」にも塩の記載があります。日本の「古事記」には、海水にて禊祓(みそぎはらい)をするという記載があります。

古代エジプトでミイラに塩を用いたことは物理的な防腐効果以外に、死体保存の呪術的役割をしていたと考えられています。

塩は海水から採れる為、海の豊かさや清らかな清浄の象徴としても考えられていたようです。

鹽竈(塩釜)神社は日本の製塩の創始者と言われる塩土老翁(しおつちのおきな)をご神体にしていますが、ここは安産祈願で有名です(^.^)
・塩=海水が地球上の生命の源であり、人の生死には満ち潮、引き潮が影響を及ぼしていると考れられているため安産祈願なのですね♪

また、葬式から帰ると「お清めの塩」を家に入る前にされることは日本人ならなんとなく慣習となっているかと思います。これには穢れを祓うだけでなく生命力を更新される意味合いも含まれているそうです。

STEP3 ≪盛り塩の由来≫

Photo by MShades

盛り塩は中国の故事に由来しています§^。^§

中国の皇帝は奥方や愛人がたくさんいました。

彼女達の所へは牛車に乗って出かけていたので、美妃が一計を案じ牛の好きな塩を自分の住まいの前に盛り、牛を止めて皇帝の気を引こうとした事から始まりました。

この高貴な人の足を止めることにより皇帝の寵愛を受け幸せになったことから縁起ものとして日本にも伝わりました。

店の入り口に盛り塩をする習慣は商売繁盛、お客さんが沢山くるようにとの願いからとされています。

・余談ですが、“上賀茂(賀茂別雷)神社”の拝殿前に一対の円錐形に盛った浄め砂は「立砂」に端を発していると言う説や、海水や塩水を桶に入れて神棚に供えたり、門口に撒いたりする「塩水桶」という民間風習から来ていると唱える学者もいるそうです。

STEP4 ≪盛り塩を設置する場所≫

盛り塩は、別の呼び方では、清め塩 盛り花 口塩(くちじお)塩花 と言って、厄除けであったり、邪気払いに効果があるとされています。

置き場所は、玄関やキッチン、トイレ、風呂などの4か所(4方向)が基本とされています。1ヶ所だけなら トイレだけに 4方(4隅)置いておきます。

玄関の盛り塩は、虫除けだったり、除草剤の替わりだったり、カラス除けだったりすることもあります。

使う塩は、市販されている“あら塩”です。

粗塩(あらじお)を使い 神道なら 月の1日、15日と2回です。通常 月初めの1日だけと決めておき 取り替えます。

富士山の形より、もっと三角錐(さんかくすい)に近い形や富士山の稜線がなだらかというより急激な尖った形にする方法は、丸く切った紙などであらかじめ円錐(えんすい)型を作っておきます。型にあら塩を入れれば盛り塩が作れます(*^_^*)

八角状の円錐型等は、通信販売等でも購入できます。キレイに作りたい人は用意しておくと良いでしょう♪

八角盛塩セット(ホワイト)
http://www.lpos.jp/acs/show.dll?id=detail&prd=0286045

専用の皿や器を用意しておき、出来れば、ラッキーカラーの器や皿にするのも 開運に つながる 良い 方法かもしれませんね§^。^§ 基本は白です。

新しい部屋に引っ越したり、新しい家に住み始めた…そんな時も邪気を落としておけば、なんとなく安心ですよね♪

塩もみろくの塩 (ピンク)というものがありました(*^_^*)効果があるかも?
http://www.5-369.com/kaiun.html

ご参考までにOKWaveに質問がありました♪
部屋の四隅 に盛り塩をやると どんな効果があるんでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q2743880.html

STEP5 ≪塩の処理の仕方≫

Photo by PhoTones_TAKUMA

盛り塩に使った塩はどうしたらいいのでしょうか?

邪気を払ってくれたものなのに捨てる?流す?迷いますよね§^。^§

捨て方 は、玄関の場合 庭にまくのが 一般的なようですが、庭樹には 塩分が強すぎるので、直接かけないようにご注意ください!

庭が無い場合は、トイレや 風呂 キッチンの盛り塩 と同様に、水に流すのが一番です。水といっても、そのままトイレやお風呂、流しに流さないようにして下さい。

塩だから と言って 食用にしないようにしてくださいね(*^_^*)

水に流すというのは、川に流すことです。

近くに 川が無い場合、盛り塩を まとめておいて、出来れば暦に記載されている その年の「恵方」または「吉方」の川に流しにいきます。

近くに川がない場合、感謝を込めながら水に流すのが一番良いのですが…あまり神経質になる必要はないようです。

重要なのはトイレ、風呂、流しに直接流さないように注意をすればOK(*^_^*)

川に捨てるのは、海で 取れた塩を 海に返す・・と言う意味あいからのようです。

まとめ

今年度も新たな気持ちでスタート(*^_^*)
嫌なことが続いている…
そんな時にはお試しください♪

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
chaco_65

精神年齢は今は下の子どもと同じくらい(*^_^*)
毎日いろいろなことを見て聞いて…
少しずつ成長していきたいな♪