更新日: 2011-02-17 16:58:49

「一日車検」ってどんな車検!?

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 400

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ぽたる

よく耳にする一日車検っていったいどんな車検なんでしょうか?「点検整備はします」「バッテリー液など無料交換」等とうたっている所もあり、普通の車検より金額、時間がかからないのでお得な感じがするのですが・・・

STEP1

一日車検とは・・・国土交通省が定めた「保安基準」に合致する事のみ整備を行う、車検(代行)業者です。

STEP2

そもそも、車検は「車検を受けた時点に、保安基準に合致している証拠」に過ぎません。
車検の翌日に「故障」しても、車検場・車検請負会社などは「一切責任を負わない」事になっています。

それなら「1円でも安く車検を行い、故障したら別途修理したらいいじゃん!」と考えますよね。この考えを元に、"必要最小限の整備を行う"のが「一日車検」です。

STEP3

国土交通省では、「国産車は世界最低水準の性能・品質だ」という基本概念があります。「10年も乗れば、命の保証は無い。10年以上経た自動車は、廃車にしろ!」十数年前までは、10年を経た車は「強制的に毎年車検」を科していました。が、アメリカの命令で「10以降も、2年車検」となります。

面子を潰された国土交通省では、「車検が駄目なら、追加税率を科す」との考えで現在に至っています。命令に従わないで10年以上乗っている者には、税金が高くなっていますよね。このように、車検制度自体が曖昧な状況なのです。

STEP4

国産車は、某台湾系水着モデル大臣が言うような「2番の品質・性能」を目指していません。

外国に行けば分かりますが、国産車は10年以上経ても高性能・高品質で有名なのです。新車3年目の車検は、何もしなくても車検に通る場合が多々あります。(初期車検の場合、ディーラーでも極端に安いですよね)

STEP5

未だ5~6年目に過ぎないような車で「車検と故障は分けて考える」事が出来れば、一日車検を利用した方が良いです。異常を感じたり、故障すれば、修理を行えば良いのです。車検は「今後2年間の故障発生が無い」事を保証するモノではありません。車検後直ぐにエンジンが掛からない!場合でも、車検業者・車検場は責任を負いません。あくまで、車検は「公的点検」に過ぎませんからね。

STEP6

もしくは、半日有休がとれるのでしたら「ユーザー車検に挑戦」しても良いかもしれません。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q6506930.html
[OK WAVE 一日車検について]

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!