更新日: 2011-02-17 15:01:21

耳掃除について

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 237

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by i_yudai

耳掃除って自分でやっても限界ありますよね。
そもそも毎日する必要はあるのでしょうか。

STEP1

まして頑張って鼓膜にふれると大変なことになりますので、耳鼻科で「耳掃除」をお願いすることをお勧めされています。
きれいだと信じていた耳から、驚くほど大きな耳垢がとれて
見ていてビックリするようですし、本当にすっきりするようです。
これが一番安全な方法ですよ。

STEP2

耳垢は毎日取る必要はないようです。だいたい溜まってくると自然に外に出てくるのでそれを摂ればいいようですよ。耳の皮膚は赤子の皮膚のようにデリケートなのであまり擦らないほうがよいようです。

STEP3

耳垢は耳の皮膚を保護する役割があるようです。毎日耳掃除をするということは、保護膜を毎日取ってしまっていると言うことになるようですよ。その状態で耳に傷がつくと、雑菌が入って外耳炎になります。ですので、頻繁な耳掃除は避けたほうがいいようです。

まとめ

多くて1週間に1回、通常は2~4週間に1回程度でいいそうです。
また、耳垢は自然に排出されるようになっているので、耳の入り口を綿棒でぬぐう程度で十分です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

綿棒

耳鼻科