更新日: 2011-06-20 15:01:15

卵の白身の利用方法

著者: ヤヒ

編集者: ヤヒ

閲覧数: 409

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Shinichi Haramizu

卵を使う時に白身を捨てる場合がありますが、白身の利用方法を紹介します。

STEP1 卵白とは?

鳥類など有羊膜類の卵において卵黄膜と卵殻膜の間にあるゾル状の物質。
90%近くが水分で、残りは主にタンパク質である。
胚の発生に必要な水分を保持、供給し、加えて胚と卵黄を物理的、化学的に保護する役割も持つ。

STEP2 栄養

白身にはリゾチームを多く含んでいて、菌の繁殖を抑える効果があります。
よく、風邪薬に含まれるリゾチームも卵の白味を使っています。
卵の白いひもに見えるのは『カラザ』といい、シアル酸を含んでいます。
シアル酸は、人体では細胞の表面にあり、細胞を保護する役割があります。

STEP3 レシピ

卵白を使ったレシピは↓
http://allabout.co.jp/recipe/search/material/309/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ヤヒ

ゲームが趣味なので、ゲームをやってみた感想を載せたりします。
後、話題のゲームや他の事を載せる事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。