更新日: 2011-02-17 13:56:53

IllustratorとfFreworks どちらを選ぶ?

著者: みいちゃん

編集者: みいちゃん

閲覧数: 316

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nickHiebert

ホームページ作成をやりはじめると、欲しくなる画像加工ソフト。
illustratorとfireworksのどちらを選んだらいいでしょうか。

それぞれのメリット、デメリットを調べてみました。

STEP1 ■Fireworksの特徴

FireworksはIllustratorとPhotoshopの両方の代表的な機能が
使えるようなソフトです。

Adobeのソフトの高度で複雑な機能はありませんが、
普通のウェブページを作るには必要十分です。

STEP2 ■Illustratorの特徴

複雑な絵やデザインをしないのなら、 Fireworks1個で十分物足ります。FireworksとDreamweaverのコンビネーションでWebサイトを作っている
デザイナーは多いです。

STEP3 ■目的別で考えよう

Illustratorは印刷向きfireworksはホームページ向きです。
Fireworksは画像の加工が出来るので、
Photoshop機能もついているという事になります。

まとめ

Fireworksも、今ではAdobe製品のひとつになりました。
今後は、DTPとWebとで、ソフトのすみわけが進んでいくかもしれません。


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

33

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
みいちゃん

現在、育児休暇中のプログラマです♪
3歳の娘と0歳の赤ちゃんの子供がいます。
趣味は読書とパン屋さんめぐり。

少しでも自分の時間を捻出するために...