更新日: 2011-02-17 12:51:21

部屋探し・物件見学のチェックポイント

著者: jejejeaki

編集者: jejejeaki

閲覧数: 344

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by shibainu

部屋探しで物件見学をする時は何をチェックすればよのでしょう?

STEP1 確認事項としては

*玄関のドア鍵、ドアチェーン
防犯上重要です。

*キッチンの使いやすさや冷蔵庫スペース
料理をしない人でも、冷蔵庫スペースは確認しましょう。

*浴室・洗面室と洗濯機置き場
洗面用具の収納スペースや洗濯機置き場が室内か屋外か確認します。

STEP2 *収納スペースがどのくらいあるか

収納スペースが少ない場合、タンスを置く余裕があるか確認しましょう。

*家電・家具を置くスペース
大体の寸法を測っていくと具体的にイメージできます。

*窓の外に高い建物がないか、日当たりや眺め

*物件近くの様子
買い物に便利か、道路や工場などの騒音を確認しましょう。
また、ゴミ置き場など管理状態も確認しましょう。

STEP3 物件を見る時は、昼間だけでなく夜間も行ってみましょう。

いろいろチェックすることはありますが、快適な生活のためです。

分からないことは不動産屋に確認しましょう。
不動産屋や大家さんとの相性も大事でしょう。
対応が悪ければ他の物件を探しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する