更新日: 2011-02-17 12:30:17

北海道産がごめ昆布はフコイダンの宝庫!美容と健康にうれしい事づくし!

著者: econoco

編集者: econoco

閲覧数: 429

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by econoco

海藻に含まれるヌルヌル成分のひとつ「フコイダン」免疫力アップに効果があると言われ注目の食品。これが手軽に食べられる食品としては沖縄産のもずくが有名だけど、酢が苦手っていう人にもおすすめなのが「北海道産のがごめ昆布」です。フコイダンたぷりのがごめ昆布の加工品を紹介します。

STEP1

がごめ昆布は北海道の函館を中心とする道南地方で採れる昆布です。
普通の昆布と違って、表面が籠の目のような模様になっていることから「がごめ昆布」と言われているんです。
がごめ昆布は普通の昆布の2倍以上のフコイダンを含有していると言われていて、このフコイダンは「免疫力アップ」「肝機能アップ」「胃粘膜保護」と現代人にはうれしい効能があると言われているんです。

STEP2

がごめ昆布のヌルヌルの中にはアルギン酸も多く含まれていると言われていてるんだけど、このアルギン酸は塩分を効率良く体の外に排出してくれるらしく、高血圧が気になっているくせに、おかずにお醤油いっぱいかけちゃうようなお父さんなんかは、一緒にがごめ昆布を食べるといいかもしれない!

STEP3

他にも「血中コレステロール値を下げる」「動脈硬化を予防する」とか、一家の大黒柱のお父さんの健康のためにうれしい効果もあると言われているから、食卓の常連にしたい食品だと思いませんか?
それに昆布は髪にもいいから、お母さんも一緒に食べてるうちに美髪効果が期待できますよ!きっと。
まずは毎日の朝のご飯に、がごめ昆布をはさみでこまかく切って水に浸けておいたものに少量のお醤油をたらしたものをかけて食べてみて下さい。
それが面倒だという人は加工された「がごめのとろろ昆布」をお味噌汁にいれて食べて下さい。
がごめ昆布の加工食品はたくさん発売されています。
こちらで毎日続けられそうな「がごめ昆布商品」を見つけてみて下さい。
http://www.rakuten.co.jp/abashiri/667299/569836/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marugotoya/gn001.html
http://www.dosundo.com/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する