更新日: 2011-02-17 22:37:43

全然ちがいます!「牛乳」と「低脂肪乳」

著者: まなみかん★

編集者: まなみかん★

閲覧数: 437

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by lohabuu.be

牛乳牛乳と低脂肪乳、どちらを購入してますか?
牛乳の価格は200円前後ですね。
低脂肪乳は150円程度で牛乳より安いです。

どこが違うのでしょう?
低脂肪乳は栄養が劣るのでしょうか?

STEP1

牛乳とは、簡単に言えば、生乳から成分を調整せずに殺菌などを行ったものです。
それ以外に一部の成分を取ったり、加えたものは加工乳と言います。
この牛乳および加工乳の区分名称は、
法律(正しくは通称「乳等省令」と呼ばれる政令)で決められている呼び名です。

STEP2

低脂肪乳は、加工乳の一種で生乳を前段階の処理で遠心分離機に掛けて
クリームを取り除いて作るものです。
昔はクリーム(脂肪)を完全に除去した脱脂乳しか作れず、
これを乾燥したものが脱脂粉乳でした。
今は除去するクリームの量を調整できる技術ができたので、
完全には脱脂せず、量を調整した低脂肪乳が作られる様になりました。

STEP3 通常の脂肪分の牛乳よりも、高脂肪の乳製品も売られています。

1つはクリームを加えて作ったもので、これは成分調整をしているので加工乳です。
もう1つは元々脂肪分が多い、ジャージー種と呼ばれる牛から搾乳した
ミルクを使う方法があります。
他の牛乳とブレンドしても、成分調整ではないので牛乳と表示されて売られています。

STEP4 栄養についてはどうでしょうか。

栄養とは総合的な言葉であり、脂肪量・ミネラル分・カロリーなどの点で
考えなければ意味がありません。
低脂肪乳はカロリーの主たる部分でもある脂質を減らしているので、
通常の牛乳よりも低カロリーです。
体積が減った分だけ、カルシウムなどの濃度が相対的にわずかに上がります。
なお通常の低脂肪乳は、クリームを減らしているだけで、
特に添加物は入ってないようです。
カルシウムその他の添加を行っているものがあれば、それは記載されているはずです。

まとめ

牛乳の中で美味しい区分はクリームでしょうから、
脱脂乳や低脂肪乳では味については牛乳よりは劣ります。
でもなぜ売られているのでしょうか?
人によっては栄養制限のために、脂肪分を取りたくないと考えている人が
います。
低価格なのも魅力ですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

24

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まなみかん★

楽しいことだーいすき(^^♪
みなさんのお役に立てるガイドを目指します!