更新日: 2011-02-17 09:16:45

よい葬儀社を見つけよう 選ぶポイントは?

著者: evergreen712

編集者: evergreen712

閲覧数: 191

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tamakisono

全国にはいくつ葬儀社があるでしょう?
よい業者を選ぶポイントは?

STEP1 全国に葬儀社は7000件以上あるといわれています。

その中から自分に合う業者を選ぶのは大変です。
どんなところに気をつけて選べばいいのでしょう?

STEP2 1)電話やHPを見てみましょう。

  
  自分の利用できる地域で、葬儀社に電話してみましょう。
  電話対応の感じはどうか、簡単な質問をしてみましょう。 
  すぐに答えられるかどうか、第一印象である程度分かります。 
  HPも参考になります。過大広告か、妥当なところか、ある程度  
  判断しやすくなります。 
  

STEP3 2)複数相談し、見積もりをもらいましょう。

  1)である程度、あたりをつけた葬儀社に行ってみましょう。
  実際にはきちんと契約しないともらえない場合もありますが、
  概算を教えてもらいましょう。1社だけだと相場に比べて
  妥当なのかどうかわかりません。できれば2社は行きましょう。

STEP4 3)担当がきちんと固定できるかきいてみましょう。

  業者の規模にもよりますが、担当がそのたびに代わると、
  値段や、必要なものを購入する際に色々話が変わってしまいます。
  実際の葬儀には、その状況により担当者が必ずしもできるとは
  限りませんが、固定された人でできるか、また、担当を変えたい場合
  きちんとできるかも尋ねてみましょう

STEP5

4)自分の思っている予算より、少ない金額を出してみましょう。
 
  値段はいくらでも大きくできますが、あえて少額プランを出して、
  希望通りできるかきいてみましょう。オプションでできない、とか、
  セット料金ばかりでは、思いもよらない金額になってしまいます。
  その家庭でのニーズにどれくらい応えてくれるか見てみましょう。

まとめ

人生の大きな出来事なので、しっかり業者を選ぶことが
大切です。事前の準備があると安心ですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

電話番号を調べておく。
ネットでHPを見ておく。