更新日: 2011-02-17 00:52:19

百人一首を早く覚える方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 676

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

百人一首は、百首の和歌を覚える必要があります。

STEP1 ①遊びながら

百人一首を覚えるには、
まずは実際に遊びながら覚えるのが良いです。

どうしても暗記になるので、
机に向かって覚えていると、次第に飽きてきます。
そこで、実践しながら覚えると、
楽しめますし、集中力も上がってすぐに覚えられます。

STEP2 ②ゲームで

DSのソフトで、「時雨殿」というものがあります。
これを使えば、実際の百人一首を持っていなくとも、
ゲームの中で百人一首の歌を覚えることができます。

ゲーム内で、京都の名所をめぐることもでき、
本格的な百人一首の世界を楽しめますので、
オススメです。

STEP3 ③和歌の意味を知る

本格派な方は、やはり和歌の意味を知った上で
暗記していきたいですね。

和歌という短い形式のため、
意味自体は非常に簡単に取ることができます(辞書の用例に書いてあることも多いです)。
それに加え、どのような状況で詠まれた歌か、
その前後関係を把握していけば、
和歌の世界をどっぷり味わうことができますし、
すぐに和歌を覚えることができます。

まとめ

時間があるのならば、暗記するだけでなく、和歌そのものもきちんと味わいたいですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

99

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。