更新日: 2011-02-17 00:31:41

具だくさん八宝菜

著者: catherine-z

編集者: catherine-z

閲覧数: 505

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

冷蔵庫にある余っている野菜で具だくさん八宝菜が作れます。
子どももこれならパクパク食べられますよ。

STEP1 冷蔵庫に余っている野菜を、食べやすい大きさに切ります。

お勧め野菜は白菜、ニンジン、キノコ類、玉ねぎなどです。
白菜の芯は斜めに包丁を入れると、断面が大きくなり味がしみ込みやすくなります。

STEP2 魚、肉系があれば、一口大に切ります。

豚肉、エビ、イカなどがあればいいのですが、なければちくわ、ベーコン、ウィンナーなどでも十分、味も出るし、食べごたえもあっていいですよ。

STEP3

サラダ油をフライパンにひき、そこにしょうがとにんにくのみじん切りを入れてから火をつけます。
なければ、チューブで売ってあるおろししょうがやおろしにんにくでもOK!

ジュワジュワと音がしてきたら、火が通りにくい順に具材を入れていきます。
魚、肉系から、玉ねぎ、にんじん、キノコ類、そして最後に白菜を入れます。

STEP4 白菜がしんなりしてきたら、酒、鶏ガラスープを入れます。

塩、こしょう、お好みでしょうゆをさらに入れ、味を調えます。

そして、火を止めてから水溶き片栗粉を入れ、混ぜます。
そして、再び火をつけ、とろみが付けば出来上がり♪

まとめ

鶏ガラスープや酒などの水分の量ですが、これはお好みでどうぞ!
多めにすれば、ごはんにかけて中華丼にもできるし、皿うどんにかけても合いますよ。

炒め具合は、お子様がいらっしゃるようでしたら、白菜の芯がしんなりなるまで炒めますが、大人だけで召し上がるようでしたら、芯が少しかためのほうが、シャキシャキとした食感も味わえます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

冷蔵庫の残り野菜
豚肉、えび、またはウィンナーやちくわでも可

サラダ油
にんにく
しょうが

塩 こしょう 鶏ガラスープ 酒 お好みでしょうゆ
片栗粉