更新日: 2011-02-17 00:05:47

ニットの毛玉を簡単に取る方法

著者: オースキー

編集者: オースキー

閲覧数: 1100

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Ethan Chan H C

冬のファッションアイテムの定番であるニット製品。でも、ワンシーズン使うと、どうしても毛玉が目立ってきてしまうもの。専用の毛玉取りなども売られていますが、わざわざ買うのももったいない。そこで今回は、自宅にあるもので簡単に毛玉を取る方法を紹介します。

STEP1 〈刃物を使う〉

いちばん確実なのが、毛玉の部分を一ヶ所ずつハサミで切っていくこと。でも、それだとチマチマして面倒という方には、T字カミソリがおすすめ。ニットの表面だけをそぐようなイメージで、慎重に刃を入れていってください。

STEP2 〈スポンジを使う〉

よく台所スポンジとして売られている、片面がナイロンたわしのようなゴワゴワした硬い素材のものを用意します。
(ベースが黄色のスポンジで、硬い部分が緑色のモノです)
その硬い方で、毛玉になっている部分を軽くこするようにすると、面白いように取れていきます。

まとめ

どの方法でも、気をつけないと生地を傷めてしまう可能性もあります。お気に入りのニットは、毛玉取りを行っているクリーニング屋さんに出す方が良いでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する