更新日: 2011-02-16 23:30:33

スマートフォン、活用術!あなたは何派??

著者: まなみかん★

編集者: まなみかん★

閲覧数: 43798

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by bizmac

スマートフォンで何が出来るのでしょうか?
実際購入したらまず何をしますか?
活用法、あなたは何派でしょう??
最近、スマートフォンを利用者が増えてますが、
みんなどんなことをしているのでしょう(^_^;)

STEP1 【情報収集派】

ニュースサイトをみたり、マップ機能でナビ代わりにしてみたり、
音楽を聴いたりします。
ふと思いついた事柄を、メモ帳で記入したり
フリーの辞書を導入して調べものをしたり、
株価表示アプリで株の情報を取得したりと色々と活用できます。

STEP2 【音楽探索派】

何の曲か分からないときに、曲の一部を録音することで検索してくれる
アプリがあります。
普通の携帯と違って、色々と好きな機能を
アプリの追加という形で出来るのは便利です。
スマホは音楽プレイヤー昨日も備えていて、好きな音楽を持ち運んで好きな時に
聞くことができます。

STEP3 【未来投資派】

今後スマートフォンの普及は急速に進みます。
これから情報化社会が進むことを実感する機会が増えるでしょう。
そのためもスマホになれておくことが大切です。

(未来予想)
・電動バイクや自動車がスマホで起動する。
・血圧や血糖値のデータをかかりつけの医者に送信できる。
・問題があればスマホのテレビ電話で問診する。
・自宅の太陽光の発電料金をお財布スマホに入れて買い物ができる。
                           などなど…

STEP4 【現状納得派】

(現在できること)
・無料でチラシを観る。
・スカイプで無料のテレビ電話。
・情報収集。
・自動翻訳。
・音楽や動画の視聴。
・天気や花粉情報の入手。
・カーナビ。
・家族でカレンダー共有。

STEP5 【国際交流派】

外国人に質問された時、スマホに相手の英語を聞き取らせ、
日本語に自動翻訳できます。
続いてこちらが、日本語をスマホ聞き取らせ英語に自動翻訳。
今はまだ、機械翻訳ですが技術が発展すれば、通訳はいらなくなるかもしれません。

STEP6 【ゲーム満喫派】

広い意味でのゲーム利用です。
実は昨年、どのゲーム機よりもゲーム販売数が多かったのは、
iPhone、iPodtouchでした。

STEP7 【自己流カスタマイズ派】

スマートフォンは、アプリと言う形で機能を追加させる事が出来ます。
購入後も自分が使いやすいようにカスタマイズする自由度があります。
オリジナリティは高いです!

例えばツイッターも、自分の使いやすいアプリを利用して、更新する事が出来ます。

STEP8 【業務利用派】

計算機も基本的な計算機能の他、関数計算など
複雑な計算ができるアプリもあります。

まとめ

とにかく、いろいろな事ができます。
ただし、買ってから自分好みにカスタマイズする必要があります。
ガラケーでは普通に行えていた設定も、基本的にはアプリを
DLしないと使えません。

・Android系
・Windows系(WindowsMobile/WindowsPhone系)
・iOS系(iPhone/iPod/iPad系)
それぞれで傾向がぜんぜん違うので、一括りでは考えられませんね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

448

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まなみかん★

楽しいことだーいすき(^^♪
みなさんのお役に立てるガイドを目指します!