更新日: 2011-02-16 22:48:19

ホームドアのひみつ

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 219

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by くーさん

ホームドアってご存知ですか?私達を守ってくれるものです。

STEP1

「ホームドア」とは、駅のホームから人が落ちたりしないように、ホームの線路に面したところにある、ドア付きの仕切りのことです。人が乗り降りするときに、電車のドアと同じ場所が開くようになっていて、高さは1メートル20~30センチが多いようです。

STEP2

最初に設置されたのは、神戸市のポートアイランド線だと言われていて、1981年2月です。ここは運転士がいない無人運転なので、人がホームに落ちると大変なことになるので設置されたそうです。

STEP3

実際、ホームから落ちたり、電車の車体にぶつかったりする事故は、2009年度には193件も起きているとのこと。ホームドアが付いていれば、こうした事故のほとんどは防げると考えられているのですが、全国約9500駅のうち、まだ約500駅にしか設置されていないようです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する