更新日: 2011-02-16 22:34:22

冬のかゆみ肌にこれが効く!

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 498

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yugo.sakai

ほんまでっかTVで放送されていた、保湿対策と、かゆみ対策方法を紹介します。

STEP1 [かゆくてもかかない]

かゆくても、かかなければ、「かゆみは起きない」といいます。
かゆくなるのは、かゆいなと思って、かいてしまうから。
そこをぐっと我慢することで、かゆみはなくなります。

STEP2 [もしかゆくなったら]

もしかゆくなったら、「冷たくない」保冷剤を肌にあてると、かゆみが止まります。
冷たいものだと逆効果。あてているときはいいですが、はずすとかゆくなってしまいます。
なので、ぬるいジェル状のものをあてます。

STEP3 [保湿にも気をつけて]

お風呂上がりに、ボディークリームを塗るときに、ひとつ追加アイテムをすると、より保湿効果が高くなります。
それは、白色ワセリン。
白色ワセリンを塗った後に、ボディークリームを塗ります。
そうすると、より高い保湿効果が期待できます。

白色ワセリンよりもっと効果があるのは、「馬油」「熊油」。
ちょっとにおいが気になりますが、より乾燥しているときには、この2つのアイテムを使うとよりしっとりするということでした。

STEP4

2/16、ほんまでっかTVで放送されていた内容です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...