更新日: 2011-02-16 22:25:20

お餅好きな高齢者は、温かいお餅を食べて

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 991

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by misawakatsutoshi

ほんまでっかTVで放送されていた、お餅好きな高齢者は、温かいお餅を食べた方がいいという内容です。

STEP1 [毎年、事故が起こります]

毎年、お餅をのどにつまらせる事故が必ずあります。
高齢者でお餅が好きな人は、私もつまらせるかもしれないと不安に思っていることもあるでしょう。

でも、大丈夫。
防げるコツがあるんです。

STEP2 [それは…]

それは、熱いお餅を食べること。
冷たい餅の死亡率は、とても高いので、逆に熱いお餅を食べること。

冷たいと、固くなっていて、熱いとやわらかいからという理由がまず1つ目。
そして、熱いときには、やけどしないように自然とゆっくり食べるからというのが2つ目の理由です。

STEP3 [それ以外にも]

それ以外に、話しながら食べないのも、のどに詰まらせないコツです。
話していると、息継ぎが必要になってきます。

そのため、高齢者は、息継ぎができなくなってしまい、のどにつまらせてしまう事故が多発するそう。

気をつけるだけでも、事故は防げます。
お餅好きな人、食べながら会話するのが好きな人は、気をつけながら食事をしてみてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

90

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...