更新日: 2011-02-16 17:16:15

1歳未満の子供がハチミツを食べてはいけない理由

著者: おりん♪

編集者: おりん♪

閲覧数: 1283

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by emilygoodstein

栄養価の高いハチミツですが、乳幼児には与えないほうがよいと聞いたことはありませんか。
なぜ与えないほうがよいのかお教えします。

STEP1 まず、蜂蜜ってどのように作るかが問題です。

ハチの巣箱から蜜を搾り取るんですが、この時加熱殺菌などはしていません。ということは、蜂蜜の中にはボツリヌス菌をはじめ様々な自然界の微生物が住んでいることになります。

STEP2 赤ちゃんは生後半年はほとんど免疫力がありません。

免疫ができていないうちに微生物を体内に取り込むと色々な病気が出てしまいかねません。だから、免疫がしっかりした大人は蜂蜜を食べても全然OKなのですが、乳幼児には与えないほうがよいのです。

STEP3

蜂蜜の中には、ボツリヌス菌の芽胞が混じっている事がまれにあります。
摂取された菌の芽胞が体内で育って菌になり、体力の無い乳幼児では中毒症状を引き起こす。と下記URLに記載されています。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~griffon/HP/text.html

まとめ

乳幼児が蜂蜜でボツリヌス菌中毒になることは、大変まれなことですが、やっぱり危ないなら与えないほうが安心ですよね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する