更新日: 2011-02-16 16:54:31

アトピーって遺伝するの? 妊娠中に注意したいこと

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 800

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

自分がアレルギー体質だと、赤ちゃんにまで影響があるかどうか心配になりますね。
アトピーなどのアレルギー体質は、親からの遺伝は関係あるのでしょうか?

STEP1 アトピーの遺伝率の調査では、下記のような結果が出ています。

両親共にアトピー・・・75%
片親のみ・・・45%
両親共になし・・・15%

F

STEP2 結果から見ると、遺伝は多少影響があるといえます。

しかし全て遺伝するわけではなく、確率が高くなるということです。

STEP3 妊娠中にできるアレルギー体質を遺伝させない工夫

☆ バッカリ食をしない 
おなじ物をたくさん食べ続けるとアレルギー体質が強くなるけい工があります。できるだけバランスの良い食事を心がけましょう。

☆ 化学調味料を避ける
できるだけ自然なものからつくられた食材や調味料を使いましょう。
保存料や香料など、化学的な成分はできるだけ避けるよう心がけましょう。

☆ 風通しを良くする心がけ
ハウスダストはよくありません。
マメに掃除をし、家の中の空気を入れ替えましょう。

無理をしないで、ストレスにならない範囲で心がけるといいですね。 

まとめ

アレルギーは遺伝に影響はありますが、必ずではありません。

妊娠中にできる対策を、ストレスにならない程度で試してください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...