更新日: 2011-02-16 13:47:37

「甘さひかえめ」に注意!

著者: m711

編集者: m711

閲覧数: 157

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Kanesue

「甘さひかえめ」。
食品のパッケージでよく見かけるフレーズです。
「甘すぎない」スイーツが好まれることが増えてきている今、
この「甘さひかえめ」は、
そんな「甘すぎない」を好む人たちにメッセージを送っているのでしょう。
ところが中には、この「甘さひかえめ」を
「糖分ひかえめ」や「カロリーひかえめ」と混合してしまっている方も…!
健康やダイエットのためにと気づかっていたことが、間違っているかもしれません。

STEP1

「糖分ひかえめ」と「カロリーひかえめ」には基準が定められています。

「糖分ひかえめ」は、
食品100g当たりの糖類含有量が5g以下(飲料の場合100ml当たり2.5g以下)であること。

「カロリーひかえめ」は、
食品100g当たり40カロリー以下(飲料の場合100ml当たり20カロリー以下)であること。

STEP2 これに対し、「甘さひかえめ」には

なんの基準もありません。

STEP3 糖分含有量もカロリーも、全く関係ありません。

ですから、もしあやふやになっている方がいたら、
よーく裏の表示も見てから選んでください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する