更新日: 2011-02-16 12:51:42

電気代のコストを安くする方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 555

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by PhoTones_TAKUMA

いいともで放送されていた、電気代のコストを安くする方法を紹介します。

STEP1 [食器洗い]

食器洗浄機と、手洗いどちらがお得?

正解は…
食器洗浄機。

コスト、電気代はかかりますが、水道代が1/4になります。
冬は、手洗いにするとガス代がかかることも。
トータルを考えると、年間9,610円お得になります。

食器洗浄機の最初のコストを考えても、5年間使えば元がとります。

STEP2 [買い物]

10%の値引きと10%のポイント還元、どちらがお得?

正解は…
10%の値引き。

10,000円の10%の値引きだと、1000円。
11,000円の10%ポイント還元で、1,000円のポイント。
ポイント還元だと、9.1%の値引きにしかなっていないんです。

STEP3 [電球]

LED電球、電球型蛍光灯、どちらがお得?

正解は…
LED?

LEDだと4万時間もつので、9年、10年は使えます。
長く使うほど、お得です。
メーカーによるばらつきがあって価格が高いので、もうちょっと安くなったらLEDという選択肢もありそうです。

STEP4 [お湯]

電気ポットでお湯をキープ、電気ケトルで使うたびに沸かす、どちらがお得?

正解は…
電気ケトルで使うたびに沸かす

保温にかかる電力がかかりすぎるのが、電気ポットのマイナス点。
保温電力はずっとかかっていると考えるとその都度が一番です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...