更新日: 2011-02-16 12:40:00

気持ちの悪い、胃もたれ。その原因と解消法は?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 9426

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

食べ過ぎた後の、胃もたれ、気持ち悪いですよね。
それが嫌だから、食べ過ぎないようにしていても、これぐらい胃だろうと思ったり、胃もたれになるかな?と思いつつたべてしまったりしています。

食べ過ぎなければいいのはわかっているのですが、なにか予防法はあるのでしょうか?

STEP1

もたれは、胃の消化能力の低下の消化不全です。食べすぎで起こる、軽い胃の病気の一種と言えます。

食べ過ぎると胃もたれる理由は、消化能力の限界を越えた量を食べると全ての食べ物が消化が終わるまで、胃は満杯の状態を続けなければなりません。これが胃もたれの原因となります。

腹八分目をこころがけ、満腹状態にしなくても、胃もたれが起こる事があります。食べすぎではない胃もたれですが、これは胃が、消化能力そのものが低下しているときに起こる胃もたれです。

胃が、消化能力の低下を起こす原因は、風邪や不規則な生活、不摂生な食生活が原因を招きます。
また、胃の病気で、食事を受け付けなくなっている状態の胃に食べ物が送ると、胃もたれを起こすこなどします。

STEP2

胃もたの多くは、食べ過ぎや胃の疲れな、生活の乱れが原因でおこりますので、乱れた生活を改善する事で防げます。
胃をいたわる食習慣、生活習慣を身につけることが大切です。

STEP3

まれに食べすぎでない胃もたれがあります。「機能性胃腸症」というのがそうですが、

胃など上腹部にもたれや痛みのある状態が続き胃カメラなどの検査でも病変が見つからなかったりします。

原因は、がんや潰瘍などではなく、「胃が動かない」「働きすぎる」など、通常の胃もたれと同じ原因です。

通常の胃もたれがなぜ、悪化してしまうかの原因は、ストレスです。ストレスなどで胃もたれがおこり、その胃もたれがまた、ストレスになるという悪循環を繰り返して胃のもたれを悪化させて結果の症状です。

胃とストレスは、切っても切れない関係があるのですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

114

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する