更新日: 2011-02-16 12:10:44

仕事の効率化をアドバイスする方法

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 458

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kakutani

職場に後輩が入ってくると、その作業効率の低さにイライラするのはありがちなことです。効率よく作業するよう指導するには、どうするのがよいでしょうか。

STEP1

今の若い人は「教えられた通りに作業する能力」は非常に秀でています。

「効率的にやって」という伝え方は、若い人には「漠然としている」「自分に落ち度はないのに難癖を付けられている」と取られかねないので、具体的に作業手順を教えてあげましょう。これで、指示する側が期待する効率レベルに上がります。

STEP2 仕事を教えるのは難しい。相手に教わる意思がないと駄目です。

その仕事の重要性も、何回も言わないと伝わらないことがあります。

「人の話を聞かない」と感じる相手でも、自分が重要と思っている人からだと聞く場合があります。
この場合、相手と親密な人間関係を築いてから言うか、その人にとって重要な人(直接評価する立場の上司など)に言ってもらうと効きます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する