更新日: 2011-02-16 08:28:08

「金製品買取」で訪問してくる悪質商法

著者: 豆柴モモ

編集者: 豆柴モモ

閲覧数: 1461

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by casek

最近自宅を突然訪ねて
「貴金属を買い取ります」
と言ってくる業者がいてトラブルになっているそうです。

実際、我が家にも最近やってきました。
・某大手ショッピングモールにも出店している。
・勉強のためだから鑑定だけでもさせてくれ。

と言っていました。

こういった業者、テレビでもやっていましたが
見るだけ見せてくれ。と言われだすと高価なアクセサリーを安く買い取って行くそうです。
そして後からキャンセルを希望しても応じない。
それが常套手段とのこと。

金の値段が高騰しているため、業者は二束三文で購入して高く売り利益をあげているようです。

STEP1 手口としては訪問してきて

「どんな小さな貴金属でも古くても大丈夫です。是非見せてください」
「見せていただくだけでもよろしいですのでどうかお願いします」
「現在キャンペーン中なので買い取り金額に上乗せしています」

などといって玄関を開けさせます。

STEP2 玄関をあけさせればもう業者の思うツボ。

これなら300円。
これなら500円。
と勝手に値段をつけて、領収書を書きアクセサリーボックスごと持って行ってしまう。
という場合もあるとのこと。

女性ひとりであったり、高齢者の場合だと怖くて言いなりになってしまう。
というトラブルが多いそうです。

STEP3

こういった業者についてトラブルに巻き込まれたらどうしたらよいのでしょうか?

「訪問販売と似ているのでクーリングオフがきくのか?」

訪問販売は【買い手】を守る法律。
買取サービスの場合にはこちらは【売り手】になってしまうので特定商取引法が使えないのだそうです。

ただし、やり方によっては何らかの対処法がある場合があるので消費者センターなどに相談してみましょう。

まとめ

知らない業者はどう言われても毅然と断る。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
豆柴モモ

埼玉在住の「豆柴モモ」です。

・メーカー勤務
・メルマガライター
・行政相談業務
・ミステリーショッパー

などなど経験。「知識は浅く広く...

必要なもの

キッパリ断る気持ち。