更新日: 2011-02-16 00:57:32

謎めいた森の中の学校で踊りを習う少女たち「エコール」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 458

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

謎めいた森の中の学校で踊りを習う少女たち「エコール」

高い塀で外界と遮断された秘密の学校で暮らす
少女たちの姿を追う、耽美的映画
「エコール」を見てみませんか?

少女の頃に考えていたことが、蘇ります。
「インセプション」で大役を演じた女優、マリオン・コティヤールにも注目です。

STEP1

奥深い森の中に、公園に囲まれたとても美しい大きな屋敷がありました。この外界からは完全に隔離された屋敷に、6歳の少女イリス(ゾエ・オークレール)が棺に入れられ運ばれて来ます。

ここにいるのは、7歳から12歳までの少女たち。それから、大きな家に住んでいる年をとった召使と、エディス(エレーヌ・ドウ・フジュロール)とエヴァ(マリオン・コティヤール)という若い女性教師二人だけでした。男性はいないこの世界で、少女達はダンスと生物を勉強しているのです。

STEP2

訪問客は一切禁止されており、外界と公園を遮断する巨大な壁によじ登ることも禁止されているこの学校。新入生のローラは環境になじめず、必死にここを出ようとしますが、ある日川で溺れ死んでしまいます。

冬のある日、校長が毎年この時期に10歳の少女達に会いにやって来ます。校長は、6年生に進級する前にここを去ることを許される、ダンスの優れた少女一人を選ぶのです。

春が戻ってきて、教師は12歳の少女たちに、じきに起こる体の変調について話します。彼女達の体に、卒業の時期が近づいているというサインが表れるのでした。

STEP3

イリスの家で一番年上のビアンカ(ベランジェール・オーブルージュ)は、ここを出たいという欲望と、立ち去りがたい悲しみに悩まされます。

ある晩ビアンカは、1歳年下のナディアを隠れた秘密の大きな劇場に連れて行きます。そこは下界と地下のトンネルで通じており、そこを通りぬけてこっそりやってくる正装をした観客の前で、少女たちはダンスを披露しているのです。ただし、少女たちから客の顔は見えません。これからナディアは、ビアンカに代わってここでダンスをするのです。

そしてついに、最年長の少女達が永遠に学校を去らなければならない日がやって来るのでした。

まとめ

監督は、ルシール・アザリロヴィック。
2004年制作のベルギー・フランス・イギリス合作映画です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

エコール