更新日: 2011-02-15 22:51:45

薬剤の誇大化する情報に惑わされないようになる方法

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 194

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

新しい研究によれば薬Aは肝臓眼による死亡を60%減らしました。などという広報をみたことがありませんか。惑わされないようにしましょう。

STEP1 医療情報は重要性がしばしば誇張されることがあります。

たとえば重要でない結果を強調したり、数値を示さなかったり、こうした強調される情報に惑わされないようにしましょう。

STEP2

まず、その結果が自分に重要であるということをはっきりさせましょう。
どんな結果が検討されているのかを判断しましょう。
その結果に関心があるかないかが重要です。

STEP3 結果の数値を調べましょう。

びっくりするような数値はまず疑ってみてください。
数値を知れば、その結果を出すために、どれぐらいのリスクがあり、利益がどのくらい大きい可能性があり、どれだけの費用がかかるのかを検討できます。

STEP4 また、ガンなどの大病気になると、

いろいろなサプリメントに頼ったり、水を飲んだり、売りつけられたりすることがあるので注意しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

33

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...