更新日: 2011-02-15 22:29:01

星に名前をつける方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 280

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by いなみわけ

星に、自分の名前をつける方法があります。

STEP1 ①彗星

彗星には、発見者の名前が付けられます。
そのため、早く発見し、報告すれば、
自分の名前の星にすることができるのです。

実際には、先着三名の名前を列記して付けられるため、
「池谷・関彗星」のようになることが多いです。

STEP2 ②どこに報告?

発見後には、適切な方法で報告しなければなりません。

報告するところとしては、
「CBAT/MPC/ICQ」にするのが良いようです。
特に、CBATにまず報告する必要があると思われます。

インターネットで検索すると出てきますが、
英語サイトなので、発見レポートも英語で書けた方がよいです。

STEP3 ③参考サイト

参考となるサイトとしては、
「彗星命名のガイドライン」
http://www.comet-web.net/~oaa-comet-ml/comet-naming_guidelines.htm

「IAU Comet-naming guidelines」
http://www.cfa.harvard.edu/iau/cometnameg.html

などがあります。

まとめ

速さの勝負ですので、発見したら、正確にレポートし、素早く報告しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。